もちもちしている

おらんなの気まぐれブログ

顔文字プログラミング言語を作るよ

この記事はKazoo04 Advent Calendar 2014 21日目の記事です。

どういうものなの?

顔文字でプログラミングができます。こちらで書かれたLisp処理系を使わせていただきました。ソースコードgithubに公開してます。

https://github.com/olanleed/kaomoji_lang

作ろうと思ったきっかけ

確かかずー氏のとあるツイートがきっかけだったのだが、そのツイートがどこにあるのかわからない。そのツイートは私にとって特別だったのだろうか? そもそもそんなツイートがあったのだろうか?  でもそれは思い出せないだけで、きっと私の心の奥底にある。

仕組み

処理系のコードを弄るのは手間がかかるのでやりたくはありません。しかし私は絶世の超絶天才爆殺エリートプログラマーなので、顔文字で書かれたソースコードをgsubメソッドLispコードに置換することにより、秒速でこのプログラミング言語を創造することができました。まさに神技です。

言語仕様

まだ割り当ててないものがありますが、仕様は以下の通りです。

Lisp 顔文字言語
() ( ˘⊖˘) 。o()
+ 三(^o^)ノ
- ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂
* ( ✹‿✹ )開眼だァーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
/ ( (☛(◜◔。◔◝)☚))
= L(՞ਊ՞)」
modulo (`o´)
not (╮╯╭)
> (:3[__]
< [__]ε:)
>= (¦3[__]
<= [__]ε¦)
lambda ( ◠‿◠ )☛
display (´へεへ`*) <
define (´へωへ`*)
if +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

サンプルコード

(5 - 2) * 3を計算して結果を出力するプログラムです。

( ˘⊖˘) 。o((´へεへ`*) <( ˘⊖˘) 。o(( ✹‿✹ )開眼だァーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!! ( ˘⊖˘) 。o(▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ 5 2) 3))

本当は階乗を求めるプログラムを書きたかったのですが、それさえしんどくなるほど記述力に優れた言語です。

Q & A

これは実用的な言語ですか?

実用的な言語の話をしている

gsubで置換していくとかパフォーマンス最悪では

これに何を求めてるんだ

今後の展望は

ないです

俺がkazoo04だ

質問ではない